とりとかもの備忘録

大学生です。

週1投稿のお知らせと病気について

こんばんは、ご無沙汰しておりますとりとかもです。

 

なかなか更新できないまままた日曜日になってしまいました。

 

今週は気分の変動が激しく、疲れ切ってしまっていたので帰ってきてからきちんとお風呂に入れたのは2日ほどでしょうか。(ほぼ毎日朝シャンしてました)

バイトの環境の変化、気温の変化、4月からの新生活(ゼミやダブルスクールなど)で疲れ果てております。

 

 

 

さすがにここまで更新に支障が出ていますし、だいぶ自分としても踏ん切りがついてきたので、少しだけ病気についてお話ししたいと思います。

 

診断書に書かれている病名は

不安神経症

です。

様々なことに必要以上に不安を抱いてしまうという病気になります。パニック障害と同類のようです。

 

ちょうど通院し始めてから3年たちました。きっかけは弟の中学卒業で、中学校の話をたくさん聞くたびに苦痛を覚え、さすがに心配した母親に勧められて通院し始めました。中学校では周りと気が合わず、先生とクラスメイトの板挟みにあうなど様々な要因で距離を置かれていたので私はあまりいい思い出がありません。もともと私が中学校の時も病みまくって精神科を勧められていたのですが、当時は平日昼間しか診療している病院しか見つからなかったので、「学校を休んだら居場所がなくなる」と思っていた私は受診を拒否したという過去があります。きっかけは中学校で、確かに今でも当時の経験が支障をきたしているところはありますが、ここまで引っ張っていてはほぼ性格の問題ですね。

 

月1回通院して、精神安定剤、漢方、睡眠薬などを処方していただいています。精神安定剤を飲んでいる関係で、教習所に通いだすにも診断書が必要、定期的に診断書を出さないと免許が使えない状況です。

残念ながらコロナの影響もあってなかなか改善に向かわないので、薬の頻度と種類は増え続けています。2月は本当に動けなかったので、今はうつ病の薬も出してもらって飲んでいる状態です。

 

2月は確かに薬のおかげで沈んでいた気持ちが回復してよかったのですが、3月は友人と会い始めて元々もテンション回復しているところに薬でさらに回復させているので、自分自身で体力に合わせた気分の高低を制御できていません。テンションに対して自分の気持ちも体もついていけていません。冒頭で述べたような状況も疲弊の一因です。

それゆえに寝落ちを繰り返し、朝が早くない時は爆睡、ブログ更新までなかなかたどり着けません。すみません。

 

 

とはいえ見かけは普通の社畜大学生として生きています。友人にもほとんど知らせていませんし(両手で収まると思います)、主治医の判断でバイト先にも知らせていません。

なのでご安心ください。

 

 

以上の状況を踏まえ、今後はひとまず

月曜日16:00投稿

 

をめどにしていきたいと思っています。

間に合わない場合は短く告知記事を出そうと思います。

 

 

それからあまりにも更新頻度が下がるので、ブログの進捗を書くだけ(おそらく)のTwitterアカウントを作ろうか迷っているのですが、需要があるようであればコメントしていただけるとありがたいです。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

今回は、

ブギウギLOVE』/カントリー・ガールズ

 

カントリーは当時を追っていたわけではないうえに、常に最強だと思っているのですが、ももち(嗣永桃子さん)と山木梨沙ちゃんとまなかん(稲場愛香ちゃん)とちぃちゃん(森戸知沙希ちゃん)とおぜこ(小関舞ちゃん)とやなみん(梁川奈々美ちゃん)とふなっき(船木結ちゃん)が同じグループにいたこの一瞬が最強だと思っています。強すぎますね、このメンツ。

 

衣装もかわいい、かわいいのに強さもある、推しメンが全員いるということでこのMVは大好きです。

 

私の推し、稲場愛香ちゃんが先日卒業を発表しました。この20日ほどで私のハロメンの推し2人が2人とも卒業発表をしたことになります。伝説といわれるカントリーにいたメンバーも全員ハロプロから離れることになります。ちぃちゃん(森戸知沙希ちゃん)の時とは違って、年齢的に少し覚悟はしていたものの、やはり心に来ますね。卒コンはライビュだろうがなんだろうが何としても見ます。

 

www.youtube.com