とりとかもの備忘録

大学生です。

JAPANJAM モーニング娘’22 参戦記

こんにちは、とりとかもです。

 

昨日完全にメンタル的にダウンしておりまして、しょっぱなからブログの更新時間が遅くなってしまいました。すみません。

今は割と元気です。

 

それでは本題に

①JAPANJAM参戦のきっかけ

モーニング娘’22 感想

③今後の展望など

に分けて語っていきます。

 

 

①JAPANJAM参戦のきっかけ

もともと高校大学と軽音をやっていることもあり、フェス情報はチェックしていました。当然JAPANJAMもチェックしていたのですが、解禁を見て5月1日のアーティスト神やん、、、個人的オールスター、、と思っていたら、そこにモーニングの名前も。ちぃちゃんの卒業が発表された後でもあったので、激戦覚悟で申し込もうと申し込みました。もともと行く気になっていたところにモーニングを見て覚悟を決めた感じですね。

父親も全アルバムを収集しているアジカンをはじめ、音楽が大好きなのですが、いかんせん田舎者のため通常時のフェスは人が多すぎて難関しかありません。それなら今のうちにとアジカンがトリだったので誘ったところ、父親とフェス参戦する20歳女子大生の図が爆誕しました。

 

 

モーニング娘’22 感想

なんとなくハロプロはチケットの申し込みが煩雑?難解?なのと、イコラブすら満足に行けていないのに金銭的余裕がなかったことからいまだに参戦経験がありませんでした。初参戦がロックフェスという謎状況ですね。あ、推しはちぃちゃんこと森戸知沙希ちゃんです。6月で卒業予定です。ちぃちゃんがどこに行ってもずっと応援してますが、正直にいうと悲しい。

 

前列ブロックは抽選外れたので真ん中あたりから見ていたのですが、ちょうど私の後ろに立っていたのがハロオタでいろいろな話が聞こえてきたので登場前からボルテージマックスでした。

 

初参戦ということで登場の仕方もよく知らないまま(ユーネクストと年末のハロコンの中継は見たことあります)メンバーが出てきたのですが、Theハロプロ!!!という衣装ですこしびっくりしました。最近は割としゃれた衣装が多かったので、圧倒的アウェーのロックフェスではそちらに寄せてくるかなと。まじかいなと思う半面、そうだよそのままの姿で戦ってくれと(誰目線)安心する気持ち半面でした。イコラブという衣装激かわグループをメインに推しておきながらハロプロにも染まっています。

 

もうとりあえず盛り上がりすぎてかつだいぶ時間がたってしまったのもあってパフォーマンス中の詳細なことは覚えてないというのが正直なところです。

いまだに鮮明なのは

 

・ちぃちゃんのくるりんぱハーフツインが優勝してた

ちぃちゃんの髪型がかわいすぎて、見た瞬間からすでにチケット代回収したなと思いました。オタクとはちょろいものです。

 

・どこかの曲の落ちサビで抜かれたときのちぃちゃんがかわいすぎて天使だった

まわりはちぃちゃんのオタクばかりではなかったのですが、全員からかわいいの吐息と歓声が漏れてましたね。初めてリアルに胸を射抜かれた気持ちになりました。

 

・ちぃちゃんとメンバーの絡みが最高すぎた

ちぃちゃんはモーニングの中では経歴が少し特殊で、元々モーニングは兼任先にすぎませんでした。もともと所属していたほうのグループ(カントリーガールズというハロオタの中では伝説と化しているグループです)の解散に伴い専任になりました。

その当時を追っていたわけではないのですが、情報としては知っているので、メンバーとすごく楽しそうに顔を合わせているのが幸せでした。それこそ卒業までしか見られないんでしょうし(自分で悲しくなる)。

 

ちぃちゃんに関してはいろいろありますが、優勝、かわいい、最高につきます。

卒コンなんとしても見たいなー

 

えりぽん生田衣梨奈ちゃん)めちゃめちゃ見つけやすい

派手髪なのは重々知っていましたが、画面で見る以上にあの髪は見つけやすい。推しというわけではないのですが、推しと同じくらい目に留まりました。

 

ちぇる野中美希ちゃん)やっぱり歌うまい

ハロプロはみんな歌うまいので、歌に詳しくない私からしたらハロメンのうまいそうでもないという線引きが分からず(おださく(小田さくらちゃん)とかがうまいのはさすがにわかりますが)、コメント欄を見ながらほうそうなのかと思っていましたが、生で聞いたら最近ソロが多い理由が分かりました。なんというか言語化するのが難しいのですが、安定感があるというかずしっとしているというか、ふくちゃん(譜久村聖ちゃん)、おださくと声質が違うからかソロ組に入った時のはまり具合がすごかったです。

 

・ほまたん(岡村ほまれちゃん)スタイルえぐすぎる

モーニングはみんなスタイルいいのですが、ほまたんは半端ないですね。足が長すぎる。これでまだ高校生なんて信じたくないですね。しゃべったらほわほわかわいいのに。

 

 

③今後の展望など

6月にちぃちゃんラストシングルとなるシングルのリリースが決まりましたね。まだ1曲しかMV出てないので残りの曲のMVを楽しみに待つとします。(うち1曲はJAPANJAMで聴いたのですが、今のところMVが出てる方よりも好みです)

 

避けて通れない卒コン、なんとか見ます。ハロプロの推し2大巨頭、モーニング娘’22のちぃちゃん(森戸知沙希ちゃん)、Juice=Juiceのまなかん(稲場愛香ちゃん)の2人同時卒業を控えているとりとかもですが、正直ちぃちゃんの卒業のほうがきつい気がします。まなかんは年齢的になんとなく覚悟してたので。6月に私がなんとか耐えているいことを祈ります。

 

昨年12月のまーちゃん(佐藤優樹ちゃん)の卒業、6月のちぃちゃんの卒業と卒業の波が来てますね。オーディションが告知された段階でだいぶささやかれてはいましたが。

 

 

今年の年末のハロコンはどんな体制になってるんですかね。

 

モーニングは結構変わっているんじゃないでしょうか。

アンジュルムはいったんこのまま安定に入って、Juice=Juiceもこのまま安定(オーディションあるのでメンバー追加はあると思いますがこれ以上の卒業は、、、ないでほしい、、)、つばきはこのまま快進撃を続けて、ビヨもメンバーが入れ替わるようなコンセプトでもない気がするのでそのまま、OCHA NORMAも今の12人体制で少しずつ勢力を拡大していくのではないでしょうか。あくまでしがないハロオタ歴2年弱の女子大生の予想ですが。

 

 

今後の展望と言いながら、推しが2人とも卒業してしまうので今までと同じ熱量で応援している確証は正直ありません。

今のところの推し候補は何人かいますが、ちぃちゃんとまなかんの熱量になるまでにはしばらくかかるかと思います。

お金は落とさずとも追ってはおきたいですね。ハロプロの曲って元気出るので。

 

 

本当に雑感という感じのブログですが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

ブギウギLOVE」/カントリー・ガールズ

 

なんか前にも紹介した気がするんですが、何度でも紹介させてください。

本文途中で少し触れたちぃちゃんがもともと所属していたグループ、カントリー・ガールズの楽曲です。

 

カントリーは衣装がかわいい、曲がかわいい、メンバーがかわいい、最強のグループだと思っています。

 

 

語るまでもないハロプロの誇り、嗣永桃子さん、曲数えげつないモーニングとの兼任でも一切弱音を吐かなかったど根性ガール森戸知沙希ちゃん、あざかわストイックなりたい女子ランキング1位(個人の感想です)稲場愛香ちゃん、ハロプロの伝説、今はきゅるりんてしてみてで再びアイドルをしている島村嬉唄ちゃん(脱退)、学業とアイドルと両立させ大企業の広報として活躍している山木梨沙ちゃん、カントリーのイケメン担当今も女優として活躍する小関舞ちゃんが初期メンバーです。強すぎる。

 

島村嬉唄ちゃん脱退後しばらくして加入した、おとぎの国からやってきて歌うま爆イケお姉さまになって帰っていったお嬢様梁川奈々美ちゃん、どこを切り取ってもハイスペック船木結ちゃんが追加メンバーです。最高すぎる。

 

カントリー解散後に沼落ちした私でもここまで語れるので魅力しかありません。本当にあと1年早くハロプロにハマっていれば。

 

 

メンバーの卒業がまあまああったのでいろいろな体制があるのですが、「ブギウギLOVE」、「恋はマグネット」の時期が最強だと個人的には思っています。もちろん嬉唄ちゃんがいた初期も好きなのですが、やなふな(梁川奈々美ちゃんと船木結ちゃん)が加入し、初期メンバーもあか抜けてきたこの時期がベストですかね。

 

とりあえずMV見てください。

 

youtu.be

 

 

大学でゼミの準備をしているときに気が付いたので1か月ぶりくらいにパソコンで書いているのですが、ものすごーーく快適ですね。時間やばいなと思いつつわくわくノリノリで3500字書いてしまいました。書き出し見返したらだいぶ限界大学生なのにすごく元気になりました。いまならダッシュで友達に抱き着きに行けるテンションです。ゼミの準備さっさとやらねば。