とりとかもの備忘録

大学生です。

ヘアドネーションしてきました2022春

 

こんにちは、とりとかもです。

 

ボトムが無さすぎて今朝服決めるのに20分くらいかかりました。今週の木曜にサークルの新歓ライブがあるのですが、年会費4000円に加え出演費で5000円が吹っ飛びます、、、服買えない、、、、(人とはお金使えるけど自分にはお金使えないタイプ)

 

 

それでは本題に

①これまでのドネーション遍歴

②このタイミングで切ろうと思ったきっかけ

③今回のドネーション

ドネーション後の変化

に分けて語っていこうと思います。

 

 

①これまでのドネーション遍歴

ざっくり行くと3年前、高3の時に1回ドネーションしました。そこからほぼ切らずにずーっと伸ばしてました。そもそも3年間で美容院に4回しか行っておらず、うち2回は顔周りのカットとトリートメントなので実質2回です。大変コスパが良い。

有難いことに遺伝的に元の髪質がいいので染めなければこのくらいとホームケアでどうにかなります。

 

 

詳しくは以前に記事を書いたので宜しければ。

しがない大学生のヘアドネーション事情 - とりとかもの備忘録

 

 

 

 

②このタイミングで切ろうと思ったきっかけ

ズバリ、サークルのライブがあるからです。もちろん長さがいい感じというのもあります。

 

本当は4月からのキャンパス移動、ゼミ開始、予備校開始などのタイミングで心機一転と思ったのですが、なにもイコラブのライブ(5/4当てて行きました、参戦記書きます)前に切らなくてもと思っていたところ、サークルのライブが入ったのでその前に切ろうと。

 

ブログで書いたことあるか忘れましたが、軽音サークル掛け持ちドラマーなので、ドラム=ボブの偏見がある私としては5/12のサークルのライブ前一択でした。

 

 

 

③今回のドネーション

前回高3の時は地元の美容院でお願いしたのですが、ホットペッパーに載っていないその美容院に電話をかけるタイミングがなく、ネット予約出来ることを基準に探しました。(バイト、予備校、遊び等で家は本当に寝る場所と化しています)

 

結果、渋谷で4000円でドネーションカットをしてくれる所を見つけたのでそこに行きました。渋谷でこの値段は安い。

今回は写真載せてみますね。断固として顔などの個人情報は載せないのでご安心ください。

 

 

f:id:toritokamo:20220510075220j:image

こう見るとほんっとに長いですね。ドネーション動画よく見てて、こんなに伸ばせるの!?って思ってたんですが、私もじゃん。

 

 

切りやすいように細かく結んでもらっていざカット。

 

 

f:id:toritokamo:20220510075247j:image

 

肩につくくらいかもっと短くするかと提案してもらったのでせっかくならと短くしました。

 

遂に目標の40cm超え!!!!嬉しい!!!

 

このくらいあるとセミロング位のウィッグ作れますかね?自分がロング好きなのでせっかくなら極力伸ばしてから寄付したいと思っていたので良かったです。昨日は知り合いに会ってないので今日この後大学で似合わないー!!とかめっちゃブーイング受けない限りは大満足です。

 

人生初の短さで帰ってから母親に猛烈にびっくりされました。先に家族のLINEグループに写真送ったのに。

 

 

f:id:toritokamo:20220510075746j:image

完成形がこちらです。セットしてもらったのでボリュームアップしてますが、私のアレンジ技量では毛量普通のボブです。大変扱いやすくてありがたいです。少年ぽさは出ますがなんならノーセットでも大学行けます。

 

 

ドネーション後の変化

・髪を洗う、乾かすのが楽になった

・肩こりが改善された

・髪の毛のポジションをいじるひと手間が無くなった(リュックを背負う時、電車のドア脇に立つ時など)

・ヘアアレンジのやる気が出た(ほっておくと少年なので)

・達成感で気分が上がっている

 

などですね。実は切る前日に不安になって弟と写真を見返し、ロングとボブどっちが似合うか話し合った結果ロングに落ち着いたので、今回似合わなければドネーション辞めようと思ってました。ただ今回のボブ結構気に入ってるのでまたやるかも知れません。今の段階では完全に未定です。3年間悩みます。

 

 

正直ヘアドネーションはハードルが高いです。偽善だという声もあるし確かにそうかもしれない。

ただ短くするいいきっかけにはなるかなと思います。ドネーションで切ったのー!だと似合ってなくても受け入れられそうですし。

あとは個人的にいつか切ってしまうより寄付するからの方がメンテナンスのモチベーションもかなり上がります。

 

偽善でも誰かが喜んでくれるならそれでいいんじゃないかなと。髪ってお金だけではどうにも出来なくて。ワクワクしながらウィッグを使ってもらえることを思い描きながら頑張って丁寧に伸ばしてきた髪がまた誰かの髪として第二の人生を歩めるならそれが1番かなと。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は、

サラブレッド御曹司CITY BOY』/M!LK

 

選んだ理由は簡単で、最近聴いてるプレイリストに入ってて癖になるからです。気分的にゴリゴリのロックとゴリゴリのEBiDANの気分なんですよねー。PrizmaXSUPER★DRAGONとかの系統です。この曲は単に好きだから入れてます。

 

 

この曲も昨日取り上げたPrizmaXの曲と同様友達に勧められてみたエビライ2019に入っていました。

 

個人的にはラスサビ前の「Attention, please」が癖になります。もう癖しかないみたいな曲ですが。なんか昭和っぽいシンセも好きです。

 

ダイジェストしか見つからなかったのでそちらで。サブスクとか聴く手段があればぜひ聞いてみてください。

M!LK - ONLINE LIVE Digest (M!LK ONLINE CHU!? 2020.6.27@Tokyo) - YouTube