とりとかもの備忘録

大学生です。

しがない大学生のヘアドネーション事情

こんにちは、とりとかもです。

 

スケジューリングド下手人間なので休みに短期バイトを入れまくった結果3/1から3/19まで毎日何かしらの用で外に出なければなりません。ううう引きこもっていた人間には辛い。つきましてはブログが現在進行形で滞っていまして、この場で謝罪させていただきます。すみません、気長にお待ちください。

 

 

それでは本題に

①ヘアドネーションとは?

②ヘアドネーションに参加した経緯

③今までのヘアドネーション経験

④今の髪の長さと髪長いあるある

⑤今後の予定

に分けて語っていきます。

 

 

①ヘアドネーションとは?

簡単に言えば髪の毛の寄付です。直訳そのままですね。

私が知っているのは2団体です。

1.ジャーダック 

必要な髪の長さ:31cm以上

その他条件:カラー・ブリーチ等可

www.jhdac.org

 

2.つな髪

必要な髪の長さ:15cm以上(現在は作業が間に合っておらず31cm以上しか受け付けていません)

その他条件:暗い色ならカラー可

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

私が利用しているのはつな髪です。

 

 

②ヘアドネーションに参加した経緯

中学生の頃テレビでの紹介を見たことだったと思います。美意識に乏しすぎて両親に心配されていたレベルですが、昔から髪だけにはこだわりがありました。中学生の頃はかなり男勝りな性格かつ立場になっていたものの、髪まで切ったら本当に男の子になりそうとロングを死守していました。大学生になってからなぜか絶妙な茶色になりましたが、それまでずっと漆黒だったのでなおさら意地でも傷まないようにしてました。

 

髪に強いこだわりと執着があったからこそ、薬の副作用で髪がないという状態になにかできないかなと思っていたので、高校生になったらヘアドネーションをしようと思っていました。中学生の頃は失恋とか言われて絡まれるのが面倒だったのと寄付だったりを馬鹿にする風潮があったので。せっかく綺麗に伸ばしているなら誰かの役に立ったほうが伸ばしがいもあるなと思ったのもありますし、当時父親が小児医療の現場で働いていた(薬剤師)ことも関係していると思います。

 

 

③今までのヘアドネーション経験

高校3年の4月に25cm程度ヘアドネーションをしました。

高1の時に鎖骨程度から伸ばし始めて、部活の引退ライブの時にボブでドラム叩きたいなと思ってのタイミングです。高校生活ほとんどをロングで生きていたのに高校の卒業アルバムの個人写真は6月に撮ったのでボブです。ここだけは完全にミスです。卒アル見返すたびにこいつ誰??って思われていないか心配になっています。

 

 

④今の髪の長さと髪長いあるある

今は身長158cmで腰まであります。確かこの前、頭頂部から髪の長さを測ったら70cm近くあったようなもうちょいあったような。芸能人だと推しグループで恐縮ですが、=LOVE大谷映美里ちゃん(みりにゃ)くらいです。ちなみにまだ染めたことはないです。

 

追記:ブログ書き終わってTwitter見てたら絶妙なツイート見つけたので貼りに来ました。3月13日はイコラブ全員でツインテールとくまちゃんヘアしてたらしいです。イコラブ沼でいつでもお待ちしております。

 

ふーりーさんの動画で見たのですが、エクステだと胸下でスーパーロングらしいので、私はスーパースーパーロングにでもなるんでしょうか。

 

今年成人式の代なので、成人式が終わったら切ろうと思っていたのですが、意外と伸びず、かつ31cm以上無いと寄付できないということに10月くらいに気が付き(友達が教えてくれました)、1月は諦めました。4月からダブルスクールしてなお一層忙しくなるのでそのタイミングで切ろうとしたのですが、=LOVE(イコラブ)のライブに5月に行こうとしているのにその前に切るのもなあと。5月のライブが終わったら切ろうかと思っています。一体どこまで伸びてしまうのか。

 

 

現在長すぎて、

・気づかないうちに髪で箸を落とす(最近頻発しています)

・30cm以上離れた扇風機に髪が巻き込まれる

・母の腕に髪が巻き込まれる(普通の親子のスーパーでの距離感でです)

・巻いても顔周りの変化がない

・風呂で髪を洗うときに気を抜くと床につく(桶を置くようにしたら首が疲れなくなりました)

・ハーフアップをしたときのバランスが悪すぎる

・自分ではかわいいまとめ髪ができない(編み込みカチューシャ1周してまた耳に戻ります)

・髪を乾かすのにどれだけ頑張っても15分かかる(我が家は爆風ドライヤーとマイクロファイバータオルを採用しています)

という事態に陥っています。ロング楽しいんですが、さすがにこの長さは不便です。もう少し頑張ります。

 

 

⑤今後の予定

今後も職場などの環境が許す限りはヘアドネーションを続けていこうと思っています。ロングとボブを切り替えるいいきっかけにもなるので。

高3で初めてドネーションした後に友人にロングとボブどっちがいいか聞いたのですが、結果は真っ二つで個人的にもどちらもよさがあって好きなのであまり長さに執着はありません。

ただ大学生になっていつでも髪が巻けるようになるとロングもいいなーという気持ちが勝ってきているのでそのうちやめるかもしれません。できるかぎりは続けたいです。

 

 

 

現在3月14日1時26分です。久しぶりにブログ書く時間が取れました。あとは予約投稿の設定をするのみです。本当に文章書くの楽しいですね。気合入りすぎて2500字超えました。ぬるい期末レポートより多い。

こんなにお待たせして言うのも申し訳ないのですが、次回も気長にお待ちいただけると飛び跳ねて喜びます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

『現役アイドルちゅ~』/=LOVE

なーたんこと齊藤なぎさちゃんのソロ曲です。とにかくすべてのかわいいを詰め込んだ曲です。

 

MVの衣装本当にかわいい、自分が着るかは置いておいてかわいい。意外とこういうアイドルアイドルした衣装って少ないですよね。とき宣とかは割とアイドルアイドルした衣装だなーって思いますが。あとはあまり思いつかないですね。

 

個人的にはこのMVのときのなーたんの触角の長さ、巻き方含めた髪型がめちゃめちゃ好みです。アクセサリーも本当にかわいい。

 

 

公式(オフィシャル)両想い♡

 

って歌詞があるんですが、まさになーたんですよね。言ってしまえば全部なーたんの歌詞ですが。本当に指原さんはすごいなあと思います。いつも思ってますが、この曲が一番思いました。

 

www.youtube.com