とりとかもの備忘録

大学生です。

親に帰りの連絡どない?

こんにちは、とりとかもです。

 

ひとつ前のブログに書いた通り、ここ2日ブログに触れる余裕がなかったので、

以下17日にバイト先の知覚のローソンで書いた下書きのまま続けます。

今回も家庭の話を扱うので、読む、読まないは自己責任でお願いします。

 

福袋で普段は高くて買えない大好きなお店の服を買って、コートを着ているのですが、ボタンがほとんど吹っ飛んでかなり悲しいです。すでに予備を合わせても1つ足りないので、いっそ違うボタンにしようかと考えています。今飲んでいるローソンのマシュマロラテがおいしいので許しましょう。

 

それでは本題に

①書こうと思ったきっかけ

②母の場合

③弟の場合

④私の場合

⑤友人たちの親への連絡事情

⑥個人的結論

に分けて語っていこうと思います。

 

①書こうと思ったきっかけ

昨日(2/16)、19:30閉館の図書館に勉強しに行った弟が22:00近くになっても何の連絡もなく家にもおらず、母が猛烈に心配した結果、すでに飲酒していた母に代わってバイト終わりでまだ飲んでいなかった私が車を出して弟を探しに行くということがありました。免許持っててよかったです。

弟にはずーと連絡を取っていて大学受験も一緒に頑張っているような親しい地元の友人がいるので、たまたま会っていつも通り話しているのだろうと母も私も想定していたのですが、それにしても遅いのではないかと。心当たりのある場所を一通り通りましたが見つからず。

結果的に、想定通り弟は前述の友人と話していたようでいったん車で探すことを諦めて家に帰ったらちょうど家の前にいました。見つからなかったのは遠い公園で話していたからのようです。

 

②母の場合

18歳になったからと言ってこの寒い中2時間も連絡せず、既読もつかないのは心配になる。高校生である以上は補導の対象外になったとしても連絡してほしい。

 

③弟の場合

18歳になったから連絡しなくてもよい。普段から筆不精なうえに受験のためにLINEの通知は切っているし、スマホのロック画面もスマホをいじる気を失うようなものに設定しているので連絡をする、既読をつけるのは面倒。

 

 

ここから20日に書いた内容です。

④私の場合

連絡することが面倒、友人との話を遮ることは重々承知だが、通知が嫌なら自分から「おそくなる」の5文字でも返信したほうが後々スタ爆されることもかるーくお説教されることもないので結果的にコスパがいい。連絡を入れずに遅くなると、バイトであっても寝ずに夜遅くまで親が待っているので、それが申し訳なく連絡を入れるということも一因としてある。

毎回帰る電車が分かり次第連絡、さらに毎回説明するのは面倒&母からも書いといてくれと言われるのでキッチンのカレンダーに帰宅時間に関わるすべての予定(○○とどこどこ、~23:00や時間が分からなければ遅くなるなど)とおおよその帰宅時間や「遅くなる」を書いておく。

 

⑤友人の親への連絡事情

④に書いた私の状況ほど密に親に連絡している人は見たことがありません。(バイトだろうが大学だろうがどこから帰る場合でも連絡するので)

女子は実家暮らしの場合、帰りの連絡入れる人と入れない人半々くらいですかね。あくまで私の周りはですが。家が遠い人はきちんと連絡する傾向にあります。連絡しなくても何らかのルールはありますね。(終電までなど)

男子はサークルの同期、ゼミの同期、高校の部活の同期に限られますが、連絡している様子はほぼ見かけません。車で迎えに来てもらう場合はさすがに連絡してますが。おのおの親と取り決めた時間までに帰っているのではないかと。大学の友人は一人暮らしも一定数いますし、大学近辺に住んでいる場合が多いので。2人だけで夜遅くまで会うことはほとんどなく、なんせどのコミュニティでも家がダントツで遠い私が一番帰るの早いのでよくわかりませんが。(あてにならない情報)

 

⑥個人的結論

結果的には、母親と弟には「高校生の間は予定よりも2時間以上遅くなる場合には連絡を入れる」との提案をして、採用されました。我が家の場合は高校生の頃から私が毎日毎日帰りの連絡をしているので、めちゃめちゃ連絡する私と全く連絡しない弟でギャップが激しくて心配性の母親がなおさら心配になるのだとは思います。

 

この辺の問題って、かなりご家庭によりますよね。

個人的な線引きとしては、年齢と自分の自立具合ですかね。私は割と親にべったりなタイプで学費も出してもらっている、生活させてもらってる(朝も起こしてもらっているので)意識があるのでまめに連絡してますが、すでに自立していてそうではない人もいるでしょうし。

結局はとことん話し合うことが大切なのではないかと。ただ親に反論する場合は根拠を持っていたほうが説得しやすいですよ。

 

 

なんだか締まらない締め方をしてしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

今回は、

『イマナンジ?』/つばきファクトリー

 

サムネのりさまる(小片リサちゃん)がすごくいい味を出してます。

衣装も2色に分かれていてかわいいです。

この曲の後にひと騒動あったので深くは語れませんが、このしっとりした感じはつばきだよなーと思います。

今は4人加入して12人になったつばきですが、9人体制の曲の中で一押しです。

8人体制、12人体制のイチオシはおいおい出しますね。

 

www.youtube.com