とりとかもの備忘録

大学生です。

しがない大学生の社会貢献(?)事情

こんにちは、とりとかもです。

 

 

最近小中の友人と会っているのですが(あっても大丈夫な友人です)、当時強くてたくましかった友人たちに彼氏ができて溺愛されているのを聞くと素直に嬉しいなと思います。自分に彼氏がいないとかは置いておいて。親しい友人が幸せそうにしているのが何よりの幸せです。

 

 

それでは本題に

①社会貢献に対する考え

②関心のある分野

③寄付を始めた時期と寄付先

について語っていきます。

 

 

 

①社会貢献に対する考え

最低限、自分が幸せだと思う生活を送ることができればそれでいいと思っているので、累進課税や富の再分配には賛成です。他人に強要するつもりは全くありませんが、稼ぎは少しでも社会に還元していきたいなと思っています。社会人になったら変わるかもしれませんが。どうしたら貧困がなくなるのかを小さいころ車の後部座席で考えていた記憶があります。

今日聞いた話ですが、そうした考えは父方の祖父譲りらしく、祖父は亡くなる直前までユニセフに寄付をしていたようです。

 

 

②関心のある分野

他にもさまざま関心はありますが、主に貧困、教育格差、生活保護などに関心があります。社会福祉に当てはまるのでしょうか。

 

 

③寄付を始めた時期と寄付先

昨年の9月から寄付を始めました。自分で稼ぎ始めたらどこかに寄付をしたいと思っていたのですが、時間がかかってしまいました。友人がNPOで活動し始めたことと、20歳になる前に寄付を始めたいということでこのタイミングになりました。

 

スタディクーポンを配布して教育格差是正に取り組んでいる団体に寄付をしています。

少額ですが、続けられる範囲と考えて月1000円寄付しています。社会人になったらもう少し増やすか、寄付先を増やしたいなと思っています。

 

NPOで活動し始めた友人におすすめの寄付先を聞いて、団体がたくさん紹介されているサイトも教わって寄付先を決めました。

せっかくなので教わったサイトを共有します。

 

kifunavi.jp

 

 

 

なんだかすごく短くおさまりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は

『樹亜羅、助けに来たぞ』/=LOVE

 

今見るとメンバーがみんな幼いですね。イコラブあるあるの低予算なのに最高MVの一例です。なんやかんやメンバーがかわいくいっぱい映っていればなんでも好きなんですよ、オタクは。

MV中盤でメンバー紹介も軽く入っているので、オタクなりたての時はひたすらこのMVを見てメンバーの顔と名前を一致させていました。

ライブでも盛り上がる定番曲ですね。

 

www.youtube.com