とりとかもの備忘録

大学生です。

ギリギリ首都圏の地元進路事情

こんにちは。とりとかもです。

 

現在4/3(日)6:17、50分×6の講習でボロ雑巾と化している怠惰大学生が日曜に早起きしているのはスノボに行くからです。ゼミで1つ上の先輩方とスノボいこーみたいな流れになっていたので参加表明したのですが、同期ゼロです。16人いるのに。ちなみに昨日寝付けなかったので睡眠時間2時間で新幹線へ乗るべく電車に揺られております。ヤバすぎる。

 

 

それでは本題に

①私の居住地状況

②高校の進路事情

③高校卒業後の進路事情

に分けて語っていきます。

②③は中学校のクラスメートで話すのですが、3年次の県のテストで学校の平均点が県平均を越え、普段全く泣かない学年主任が泣くような学校なので他の中学校はだいぶ違うと思います。

ひっさしぶりに記事を書くことにめちゃめちゃワクワクしていますが、いかんせん眠く、スマホで書いているので読みにくいことをご了承ください。

 

 

①私の居住地状況

首都圏の田舎です。電車の便だけはいいのですが、バスがほぼなく駅から遠い地区は自転車で頑張るか車必須です。

通勤もトータルでは車の人が多いと思います。わずかしかいない地元の友人からもだいたい車通勤って聞きますね。

 

小学校の裏は農協の支店があって、2年生は近くの用水路にザリガニ釣りしてます。

中学校は1.5キロ越えたら自転車通学が許可されていたのですが、3年の時には条件が緩くなったのもあって7割チャリでしたね。人数の割に学校の敷地が広くて場所余ってましたし。

 

先祖の代から住んでいる人半分、我が家のように他の市町村から引っ越してきた人半分ですかね。割合は中学校の学区レベルで見ても地域によりますが。

 

 

②高校の進路事情

6割くらいが市内もしくは隣接する市町村の高校に進学してたと思います。

 

電車の便はいいのですが、自転車通学で定期代が必要なくなるとその分お小遣いが上がるだったり、友達がいるからだったりで地元に留まってました。

学校の多い隣の都道府県に進学したのは私の知る限り学年120人で3人ですね。そもそも、その手前の県内の中心部まで電車乗ってたのも合わせて20人行かないんじゃないでしょうか。

 

私は県内中心部の高校に進学したのですが、合格が決まってから社会の先生(20代前半、地元出身)にしみじみと「そうか、あんなビルのところに通うんだねぇ」と言われたのはいまだに鮮明に覚えています。

 

 

③高校卒業後の進路事情

私は地元の友人がほぼいないので正確ではないと思いますが、4割くらいが大学進学、4.5割くらいが専門学校、残りが就職ですかね。

成人式でもろくに話してないので知っている地元の人の進路全部まとめてみます。

 

①唯一と言っていいほどそこそこ連絡取ってる中学校部活同期(4人)と成人式で再開してこの前遊んだクラスの友人(1人)

1人 大学

2人 専門学校

2人 就職

 

②中学校は違いますが家に秒で着く同い年の幼馴染

2人 専門学校

 

③弟含めた近所(同世代のみ、同い年以外)

3人 大学

5人 専門学校(警察官のための予備校通い1人含む)

1人 就職

 

④弟の仲良しグループ

2人 大学

1人 専門学校

 

あまりもソースが無さすぎて弟の友人にも登場してもらいました。いつも弟構ってくれてありがとうね。(確実に届かない)

 

 

 

the備忘録になりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

「love or like」/SUPER★DRAGON

 

この前でた新曲です。

なんというかこういう都会の夜!!!東京!!!みたいな音楽がとにかく好きです。ここ最近ほぼ毎日聴いています。

 

何が神かって曲はもちろん1人1人のソロ映像が順次公開されてる点ですね。なかなか推しが映るタイミングは少ないので伊藤壮吾くんのはオフライン保存してひたすら見てます。チッケム神だよな!?という話をいつもオタ友でするのでこの調子てこの文化広がって欲しいです。

 

ちょっと横道ずれますが、ふわっとなめらかに踊ってるのにテンポはバチバチに決まってる人にハマる傾向にあります。壮吾くんを筆頭に舞香ちゃん(= LOVE、佐々木舞香ちゃん)、レイちゃん(IVE、REIちゃん)もそうですね。あれこの話前にもしましたっけ?

 

ツアーがどんどんあるので行きたいには行きたいんですが、本気で沼りそうで躊躇ってます。

にしてもスパドラは曲が本当に好きです。多分壮吾くんにハマってなくても顔知らなくても聴いてたと思います。

 

[MV] SUPER★DRAGON / love or like (Tokyo) w/Anatomy Rabbit - YouTube

【SUPER★DRAGON】「love or like (Tokyo) w/Anatomy Rabbit」SOUGO ITO ver. - YouTube

 

現在7:11、無事新幹線に乗る駅に着きました。スノボ楽しんできます。