とりとかもの備忘録

大学生です。

長距離電車移動論

こんにちは、とりとかもです。

 

電車といえば伊藤壮吾くんなので、関連した話を。

スパドラSUPER★DRAGON)にお金は出さん!と思っていたのですが、推し?の伊藤壮吾くんの生誕グッズで2020年(あってますかね)の生誕グッズででていてメルカリで法外な値段出して買うか迷いに迷っていたそうとくんがパワーアップして今年販売とのことで脊髄反射のスピードで注文しました。げんじぶを知ったのが2019年の春、かれこれオタクになってからだとしても2年たってやっとスタダ便初なのに何の感慨もないまま注文完了してて自分でもビビりました。

 

 

それでは本題に

①長距離移動の経歴

②通学時間や移動時間でやっていること

③長距離電車移動について思うこと

について語っていきたいと思います。

だいぶ友人と話していても感覚ずれてるのは感じるので、一般論では確実にありません。

 

 

 

①長距離移動の経歴

・中3夏~高校受験 週末のみ電車で30分かけて遠方の塾へ

はじめから遠くの進学校に行きたいと決めていたので、地元の塾では太刀打ちできないと考えた親の考えと、すでに勉強のペースを確立していたため塾に時間を取られすぎたくない、塾で地元の人に会いたくないという私の考えが一致し、遠くの塾に通わせてもらっていました。半端じゃない交通費を出してくれて、体調が悪い時は(今ではご時世的にできませんが、這ってでも塾は休まなかったので)片道1時間以上かけて車で送り迎えしてくれた親に感謝です。

 

・高校時代 電車で30分かけて通学

念願かなって遠くの高校に合格したので、そこそこの通学時間がかかってました。部活の関係でライブで会うことはあっても改まって遊ぶことは少なかったのですが、基本高校の近くで遊んでいたので遊ぶのにも電車で30分ですね。模試とかでも最低30分です。

 

・大学 電車で1時間半かけて通学 自宅からバイト先へは電車で20分

母が2時間半かけて大学に通っていたので、自宅から通うことを前提に片道2時間半までは許容で大学を絞っていたのでこんなもんでした。高校の友人も遠く?の大学に通っていることが多いので誰と遊ぶ場合でも1時間半は覚悟です。

バイトは大1の頃にとりあえずオンライン授業で地元にいる間だけと思い、最寄りから1駅先の教室で希望を出したのですが、教えられる科目の関係で沿線の遠くの教室に飛ばされました。結果的に大2になっても辞めずに続けて、大学は半分オンライン半分通学だったので、大学からの帰り道でバイトに行ける上に自宅近辺で生徒に全く遭遇しないので便利ですが。

 

交通の便だけはいい田舎に住んでいるので、移動時間けっこうかかりますね。首都圏のお出かけスポット行ってもマックス片道2時間半とかかかりますね。友達は学校をはさんで反対の都会の側に住んでいるので。地元に友人呼んでもまず来る途中ののどかすぎる車窓で盛大にビビらせてしまう上に本当に連れていくところがないですし。

 

 

②通学時間や移動時間でやっていること

・中3夏~高校受験 塾のテストの勉強、暗記もの

スマホを持っておらずLINEの友達は母と公式アカウントだけというタブレットのみ持っていたのでひたすら受験勉強してました。

 

・高校時代 テスト勉強、LINEの返信、漫画を読む、暗譜(軽音部だったので)

進学校だったので小テストが多く、定期テストでも範囲が広いうえに難しいのでテスト勉強に追われてました。ライブ前は楽譜の暗記も電車でしてました。電車のなかって本来ならロスタイムなのに時間うまく使えてるぜって謎の1人マウントとれるので逆に集中できるんですよね。受験期も暗記系は極力電車の中でやってました。帰りは疲れ切って勉強ができなかったので切り替えがてらLINEの返信したり漫画読んだりしてました。30分でタイムリミットが来るので、受験期もそんな感じでした。

 

・大学 オンデマンド授業の受講、課題、LINEの返信、SNSチェック

昨年度大1の期間はほとんど通っていないので何とも言えませんが、今年度は4月にこの生活だと睡眠時間少なくてぶっ倒れると思いiPadを買ってもらったので、基本オンデマンド授業を受講していました。iPadでできる直接書き込む系の課題もやってました。1時間半の通学時間って本当にばかにならないので半分オンデマンド授業の段階でiPad買ってもらったのは我ながら英断でした。親に感謝です。帰りはとりあえずLINEの返信してからオンデマンド授業だの課題だのやってました。

バイトオンリーの時は行きにLINEの返信して、帰りは疲れ果ててるのでSNSチェックって感じですね。

遊びに行くときはとりあえずLINE返してたまーに本読んでたりもします。弟の受験が終わったら、移動時間には長期貸し出しで大量に借りてきた本を読みたいですね。

 

 

③長距離電車移動について思うこと

個人的には結構長距離電車移動は苦ではありません。電車の中って案外工夫すれば何でもできると思っているので。(満員電車はさすがに何もできないので音楽に浸る時間にします)メイクはポリシー的にしませんが。あとは電車に乗っているのって基本的に他人だけなので気を使いすぎる私としては一人の時間って感じがして好きです。(さすがにぼーっと一人の世界で電車に乗っているわけではありませんが、コミュニケーションはさほど必要とされないので)だいぶましになりましたが住み続けていながらちょっとトラウマあるので、地元から遠ざかっていくのが時間でわかるのも好きです。

 

同じ家に住んでいて、私と同じ高校に通っている弟は長距離電車移動は好きではなくて、大学生になったらお金貯めて一人暮らししたいそうなんです。違いは「電車なのにこんなにできた」と考えるか、「電車に乗ってなければここまでできたのに」と考えるかなのかなと思います。

 

実家からは当分出られないので(このメンタルで1人暮らしは危険でしかありません)弟と違って一人暮らしはしたいけれどすでに諦めているというのもありますが、様々な状況で長距離電車移動をせざるを得ない場合は考え方で少しは変わるかなと思います。できることが少ない=誘惑が少なくて集中できるでもあると思うので。寝るのも快適ですよね。と言っておいて私はぼーっとして最寄り乗り過ごすとすぐ未知の地に飛ばされるのでよっぽど眠くないと寝ませんが。

 

 

 

ほとんどの人と移動時間についての価値観がずれてるので参考にはならないと思いますが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

『雨ノチ晴レ』/SUPER★DRAGON

 

『3rd Identity』というアルバムを1曲ずつメンバーがプロデュース、出演する企画で伊藤壮吾くんがメインで出ている曲です。

スパドラでは珍しく?落ち着いた曲調で、シャッフル再生してかかってくると情緒がすごいことになるくらい普段と落差が激しいです。とはいっても最近スパドラしっとり系多い気がするのは私だけでしょうか。

 

電車と向き合う壮吾くん、曲調も相まって心が穏やかになります。

この曲は基本MV見ながらじゃないと曲聴かない珍しい曲です。

 

www.youtube.com