とりとかもの備忘録

大学生です。

しがない大学生のガジェット事情(2022年2月版)

こんにちは、とりとかもです。

 

いろんな人の入試があって心臓が持ちません。ということで今日は心を落ち着かせるために眠くなるまでブログ書くチャレンジです。(現在2月24日)

 

最近自分のiPadよりも対面で来られない生徒のためにZOOMも開く関係で使っているバイト先のiPadを使う機会のほうが多いので、自分のiPadにバイト先のiPadのパスコードを打ち込んではああ間違えたーを繰り返しています。なんてこった。

 

 

それでは本題に

①メインスマホ

②サブスマホ

③パソコン

iPad

⑤ガジェットのこだわり

に分けて語っていきます。ちなみに社会科学系の文系大学生です。

音響に関してはすでに語っているのでよろしければ是非。

toritokamo.hateblo.jp

 

 

①メインスマホ

名称:Apple iPhoneSE(第2世代) 64GB

カラー:ホワイト

購入:2021年3月

装備品:LUMINA(Hamee) クリアピンク

用途:各種SNS、アプリの使用 どこでも使うメイン機器

 

後述しますが、指紋認証とホームボタンが個人的には最重要ポイント、かつ大きすぎるスマホに魅力を感じなかったことと、画質にそこまでこだわりがないのでこちら。LINEの引継ぎの関係でApple製品になっていますが、結局このスマホに変えたタイミングでトーク履歴をクラウドの彼方においてきてしまいました。無念。

最悪これだけあればどうにかなります。家以外からネットワークにアクセスする可能性のあるものは全て入っています。(音楽を除く)フォルダ分けの鬼なのでぱっと見ではわからないのですが、いつか使うかもとあまりアプリを消さないのでアプリ多すぎて友人にびっくりされます。

ケースにはcapperyさんで買ったくまちゃんが挟まっています。

 

 

②サブスマホ

名称:Apple iPhone8 64GB

カラー:ゴールド

購入:2019年3月

装備品:100均のクリアケース

用途:音楽メイン、TikTok・アマプラなど外で見過ぎたくないもの、各種動画保存、サブディスプレイ 

 

前回の記事で少し触れたサブスマホです。

サブスマホは代々現役を引退したスマホが務めています。

もともとはiPod nanoウォークマンで音楽を聴いていたのですが、音楽系のサブスクを契約し始めてからサブスマホに音楽を保存する方式に切り替えました。写真の整理をあまりしないタイプなので、音楽もメインスマホに保存すると容量がいくらあっても足りないので。

そのほかリスニング用音源や元気を出す用の動画など4G使わなくてもいいものはこちらに保存してます。バイトのシフトをシフトボードに入れるときや予定を友人に送るときはメインスマホからスクショをAirdropしてサブディスプレイとして機能してます。

ということでスマホを両手に持って双方操作しながら電車に乗ってたりします。その話を家族にしたらやばいやつ扱いされました。便利だと思うのですが。

ケースには高校の部活で一緒にバンド組んでた友人が今やっているバンドのステッカーが挟まってます。宣伝がてら。

 

 

③パソコン

名称:NEC LAVIE NM700/M

カラー:パールホワイト

購入:2020年3月

装備品:havit COOLING FAN、安売り500円だったパソコンスタンド

用途:レポート・パワポ作成、ZOOM、授業資料保存、写真バックアップ、各種配信視聴、ブログ作成など 

 

とりあえず家族と電気屋さんをめぐって安くてスペック高いものを買いました。NECにしたのは父親が使っていたNECのパソコンがスタイリッシュでかっこよくて憧れていたからです。買ったときはZOOM授業なんぞ考えてなかったのでカメラが下についているのとファンレスなのでZOOMするときはファン必須なのがつらいところです。ただ普通に大学生活送る分には軽いしサクサクだし有能です。フォルムも好みですし。ただし長期休みになってあまり使わなくなるとぐれるのか動きが悪くなります。

最近100均で買ったステッカーを貼りまくって桜満開、主張が激しくなったので、4月に大学で友人に会ったら猛烈にびっくりされそうです。

 

 

iPad

名称:Apple 10.2インチiPad Wi-Fiモデル 128GB

カラー:ゴールド

購入:2021年4月

装備品:楽天で買った背面ベルト付きのケース ピンク

用途:授業のノート、各種配信視聴、スマパスで雑誌を読む、家でのサブモニター

 

もともとiPadの導入は考えていたのですが、2021年3月に会った友人がおすすめしていたこと、4月からオンラインと対面併用体制で授業が始まってオンデマンド授業の消化がままならなくなったことから購入を決断しました。本当に買ってよかったです。授業をどこでも受けられるうえにノートの整理が格段に楽になりました。資料印刷の手間も省けますし。

その他パソコンを動かすのは面倒だけれど大画面で見たいときには使っています。iPadで推しのSHOWROOMをつけたりMV流しながらパソコンで課題やってたりもします。

ケースは楽天で電車で授業を受けることを前提にバンド付き、ペンホルダー付きを条件に選んだらビビットカラーしか色展開がなく、語学の授業で席が近く、のちにゼミが同じになった友人から「ああ、あの後ろでiPadいつも使ってる人か」と言われるくらい主張が激しいです。とはいいつつiPadの大きなサイズ感でステッカーを挟みたくなってきたので背面がクリアなものに変えるつもりです。

 

 

⑤ガジェットのこだわり

・ロック解除は指紋認証

単純にパスワード打つのは面倒なのと顔認証は顔を映すのが好きではないからです。スマホに限って言えばホームボタンが便利すぎて今後どうしようか困っています。結局慣れだとは思いますが。

・カラーはかわいいものか白

ご覧のとおりピンクか白しかありません。やはり毎日使うものなので好きな色をと。

・必要以上のスペックを求めない

あまりスペックが高くても使いこなせなかったり不要だったり、容量が多くても余ってしまったらもったいないので。特にガジェットは親に払ってもらっているので不便しないぎりぎりを攻めます。(パソコンを除く)

 

 

父親と弟がガジェット大好きで私自身も3人ほどガジェット系のYouTuberさんをチャンネル登録しているので一般的な女子大生の姿ではないかもしれませんが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

今回は、

『涙のヒロイン降板劇』/つばきファクトリー

 

つばきは正直あまり興味がなかったのですが、新メンバーの河西結心(かさいゆうみ)ちゃんかわいいなーというのとタイトルに惹かれて聴いたらドはまりしました。

 

なんといっても強気な歌詞とおしゃれな曲調が好きですね。

「ほっぺたに出来たニキビ 「怠惰だ」って叱るみたい」

「私が私のこと 愛せなくちゃダメ」

「涙のヒロイン 降りる宣言 惨めな役は似合わない」

あたりが特に刺さります。

加入時期によって衣装のメインカラーが逆転しているもの好きです。

 

この曲本当に好きすぎて一時期狂ったように聴いてた上にその後もちょこちょこ聴いてます。

 

www.youtube.com