とりとかもの備忘録

大学生です。

=LOVE(イコラブ)を勝手に語る(2022年2月版)

こんにちは、とりとかもです。

 

昨日は友人と出かけた後バイトをしていたのであまりスマホを見ていなかったのですが、帰りの電車ではてなブログの通知がたまりにたまっていてびっくりしました。ありがとうございます。

この記事はもう少し後で出そうと思っていたのですが、せっかくなので注目いただいている今あげようと思います。今あるストックの中では最適なので。書き途中のまま保存していたので16:00までに爆速で書き上げます。(現在15:14)

 

 

ドネーションが趣味なのですが、イコラブの春ツアーまでは伸ばそうと思っていたら仙台公演(4月16日)に申し込む予定だったのが名古屋公演(5月4日)になったので毛先がお尻の位置まで行きそうです。現時点ですでに腰まであるので。かといってライブ前に切るのもヘアアレンジの幅が狭まるよなあと迷っています。

 

 

それでは本題に

=LOVEとは?

②メンバー勝手に紹介

③おすすめ楽曲

について語っていきます。

 

正直イコラブはアメブロのほうでファンの方がたくさん情報を発信してくださっているので(私も高校の頃から愛読させていただいております)興味を持った方はぜひ。

この記事では私目線で書いてみたいなと思います。

 

=LOVEとは?

HKT48、現在バラエティーを中心にテレビで活躍している指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルグループです。今年で5周年を迎えます。

 

基本的に生歌歌唱です。ライブ映像もちょこちょこ公式に上がっています。

 

AKB48の衣装を手掛けるオサレカンパニーさんの天才的な衣装と指原さんの女心を理解しつくしている歌詞、メンバーの顔面偏差値の高さと発信力、女子力の高さで女性ファンが非常に多いです。コンサートでは女性エリアが毎回あります。グッズも女性向けが多いです。

 

その他カメコさんという文化があり、毎回コンサートではカメコ席の方のみ一部楽曲で写真の撮影が可能です。受験生のうちはコロナ前で配信もなかったので、コンサートがある日はとりあえずTwitter漁ってカメコさんが撮ってくださった推しのかわいい写真を集めてました。今でもやってますが。

雑誌で見かけたのですが、カメコさんの写真はメンバーのモチベーションにもなっているようです。

 

 

②メンバー勝手に紹介

正直いくらでも書けるのですが、とりあえずサイリウムカラーとキャッチフレーズ的に私のイメージ、センター曲やソロ曲(最新のもの、単独センターを優先)を書きました。

 

どのメンバーも個人TwitterSHOWROOMは持っているので良ければぜひ。

 

あとはTwitter

・#(メンバー名)生誕祭(西暦) 例)#佐々木舞香生誕祭2022

・#(メンバー名)  個別撮影会

・#(メンバー名)  4周年コンサート

などと入れるとファンの方が厳選したり撮ったメンバーの最近の写真が見つかるかと思います。

インスタは一部のメンバーなのでアカウントがあるメンバーは記載しておきます。

 

大谷映美里ちゃん(みりにゃ) 白×紫

おしゃれ番長、爆イケお姉さん

(インスタあり)

『Poison Girl』/10th カップリング

 

大場花菜ちゃん(はなちゃん)  オレンジ×青

変幻自在花菜ちゃん、グッズが定番シリーズ化されるほどの画力

『祝祭』/9th カップリング ※Wセンター

 

音嶋莉沙ちゃん(りさちゃん、りさちー) 水色×濃いピンク

イコラブの姫、ゆるふわお嬢様

(インスタあり)

『お姫様にしてよ!』/10th カップリング

 

・齋藤樹亜羅ちゃん(きあらちゃん、きゃーたん) 薄いピンク

ハイスペ最年少、透明感とまつげ大優勝

『セノビーインラブ』/1stアルバム

 

齊藤なぎさちゃん(なーたん)  濃いピンク

あまたのメディア出演、アイドルになるべくしてアイドルになったアイドル

(インスタあり)

『現役アイドルちゅ~』/1stアルバム(ソロ)

『ズルいよズルいね』/6th 表題

 

佐々木舞香ちゃん(まいか、まいかちゃん)  白

イコラブの女優、ワードセンス爆発

『夏祭り恋慕う』/9th カップリング

 

・髙松瞳ちゃん(ひとみん)  赤

イコラブの赤、ノリが永遠に高校生1人目

『The 5th』/10th 表題

 

瀧脇笙古ちゃん(しょこ、しょこちゃん)  黄色×オレンジ

努力と向上心の塊、SNSがマメ

(インスタあり)

『BPM170の君へ』/10th カップリング

 

野口衣織ちゃん(いおり、いおりさん)  紫

表現力の塊、ノリが永遠に高校生2人目

『拝啓 貴方様』/1stアルバム(ソロ)

『君と私の歌』/7th カップリング

 

諸橋沙夏ちゃん(さなつん)  黄緑

イコラブのディーバ、ちょっとポンコツ最年長

(インスタあり)

『My Voice Is For You』/7th カップリング(ソロ)

24/7』/1stアルバム

 

山本杏奈ちゃん(あんにゃ、あんちゃん)  黄色×青

頼れるリーダー、SHOWROOM連続配信記録更新中

(インスタあり)

『今、この船に乗れ!』/4th カップリング ※Wセンター

 

 

 

③おすすめ楽曲

なるべく最近の曲から選曲しました。選べないので。

 

・王道疾走系

『青春サブリミナル』/8th表題

youtu.be

 

TikTokではやった、量産系

『しゅきぴ』/8th カップリング

youtu.be

 

盛り上がる系

・『Oh! Darling』/1st アルバム

youtu.be

 

・変化球系

『祝祭』/9th カップリング

youtu.be

 

・女性受け良さそう系

『Poison Girl』/ 10th カップリング

youtu.be

 

・最新曲表題

『The 5th』/10th 表題

youtu.be

 

この曲は2ndシングル表題曲「僕らの制服クリスマス」(通称僕クリ)の続編なので、僕クリもあわせてどうぞ。

youtu.be

 

 

なんとも書き足りないのですが、だいぶ量が増えてしまいました。急いで書いたのでまた機会があれば何部かに分けて書いてみたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

『夏祭り恋慕う』/=LOVE

 

私の推し、佐々木舞香ちゃんのセンター曲です。

前々から指P(指原さんのイコラブ、ノイミーファンでの愛称です)のツイートでとんでもない曲という情報はあったのですが、すさまじい破壊力です。

 

なんだか一瞬で高校生の頃に戻れる曲です。

歌詞が珍しく僕目線なんですが、女の私でも共感できるというか想像できるのがすごいです。こういう恋愛してみたいですね。

メロディに関しては入りから大天才なんですが、なんといってもイントロアウトロで繰り返されているフレーズが好きです。

 

白いワンピースと浴衣の使い方がうまくて好きです。リップシーンでキラキラの風車が回っているのもいいです。もうすべてがいいです。MVは何回見たかわかりません。

4:57からの舞香ちゃんが最高なのでとりあえず最初から最後まで見て下さい。

 

youtu.be