とりとかもの備忘録

大学生です。

メンタルブレイクにTikTok有用論

こんにちは、とりとかもです。

 

今日は予約投稿の設定をしていなかったので遅くなりました。といいつつ書き溜め記事です。

 

昨年の春はバイト三昧だったので春服のほとんどが白いブラウスしかなく、クローゼットがピンチを迎えています。ほとんどスーツしか着てない現状のファッションセンスも破壊的なので考えものです。どうにかなってくれ私のワードローブ。

 

 

それでは本題に

TikTokを使い始めたきっかけ

②イメージでのTikTok活用法

③私のTikTokの活用法

について語っていきたいと思います。

 

 

TikTokを使い始めたきっかけ

ズバリ、なーたん(=LOVE齊藤なぎさちゃん)が個人アカウントを開設したからです。グループアカウントの投稿はTwitterやインスタのリンクから見ていたのですが、いかんせん不便だなと思い、なーたんの個人アカウントを機に捨てメアドを取得してサブスマホでアプリをインストールしてアカウント作りました。

 

 

②イメージでのTikTok活用法

情報収集、娯楽、ひまつぶしとしてアプリで見ている方が多いんじゃないでしょうか。電車に乗っている人が見てるのがたまに視界に入ったりします。

あとは自分で投稿しているという人も一定数いそうですね。周囲にはいませんが、女子大生だの女子高生だの私と似たような属性の人が挙げているのがレコメンドで出てきます。

 

 

③私のTikTokの活用法

アプリでも見ますが、アプリをインストールしているサブスマホWi-Fiがないと使えないので、動画をダウンロードしてみてます。

具体的にはファンが作った推しメンのかわいいところだったり面白いところを集めた動画を見つけてはひたすらダウンロードしておいて、電車の中でメンタルケアとしてみてます。公式アカウントのものもダウンロードできる場合はしてます。YouTubePremiumも入っているので、YouTubeでもその役割は果たせるのですが、TikTokは時間制限がある分、面白いところだけをぎゅっと短い時間に凝縮されているんですよね。音源に合わせてテンポ感としても面白いものが多いですし。10分もあれば結構な本数を見られてかなり元気になるので、バイト前なのにテンションが壊滅しているときなどパッと元気になりたいときにいつもお世話になっています。

少し話はそれますが、アイドルオタクとしては最近推しメンがほかのグループのダンスを踊って、普段と違うジャンルのダンスを見られるのも推しポイントです。インスタだったりTwitterだと著作権の関係で無音で上がっているので。ハロプロスパドラSUPER★DRAGON)は結構上がってます。

 

TikTokってメンタルがやられているような状況では真逆にあるような媒体だと思うのですが、自分の好きな動画であれば短時間で元気になることができる最高の媒体と化すのではないかと。スマホでかつ1人で完結するので突発的な場合にも対応できますし。

もちろん、そんな状態では休むことが一番だとは思います。ただいつでも休むことを状況が許してくれるわけではないので、多少は気を楽にする選択肢の1つにでもなったらいいのかなと。だましだましでもそのうち本当に元気になったりもするので。

 

 

 

急に短い記事でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

『しゅきぴ』/=LOVE

TikTokをテーマにしたのでTikTokでイコラブの知名度を上げた一曲を。

 

推しの佐々木舞香ちゃん、初センター曲です。

この曲、2020年の3周年コンサートで突如初公開・初披露されたんですが、自宅で配信ライブ見ながら発狂したのを覚えてます。(ご安心ください、一軒家です)そのくらい衝撃的でした。

歌詞のセリフ部分が破壊力抜群なだけでなく、ダンスもかわいいです。

歌詞で好きなのはラスサビの

「自立シンデレラ このままじゃ終われない」

ですね。なーたん(齊藤なぎさちゃん)が歌うからこその説得力もあります。

声色も普段と違っていて(特にイントロ)さすが声優アイドルとして集まっただけあります。

 

現在は卒業されていますが、当時現役AKB48メンバーだった峯岸みなみさんがMV監督をしてくださっていて、本当にメンバーの素のかわいさもアイドルモードのかわいさも凝縮したようなMVです。峯岸さんのYouTubeにはメイキングも載せていただいてます。イコラブは毎回言ってますが、衣装がとんでもなくかわいいです。この衣装はアクスタ買いました。そんな衣装でメンバー全員がピンクと黒のかわいい空間でツインテールですよ?何が起きてるんでしょうか。かわいさの時限爆弾です。私は1曲の間に4、5回爆弾が爆発して発狂します。峯岸さんと衣装担当のしのぶさんには足を向けて寝られません。

 

www.youtube.com