とりとかもの備忘録

大学生です。

しがない塾講大学生のセルフネイル事情

こんにちは、とりとかもです。

 

昨日ネイルをしていたのですが、どうも色の納得がいかなくて3回くらい塗りなおしました。その間にオオカミ見てなんかのドラマの15分ダイジェスト見てもしイケも見ました。一気に見たかったもの消化。しかし寝るのが遅くなりました。無念。

 

 

それでは本題に

①ネイルの位置づけ

②持っているネイル紹介

③スタメンネイル バイトエディション

④スタメンネイル 休日エディション

⑤ペディキュアスタメンネイル

に分けて語っていきます。

 

基本的に手は週1、足は2週間に1回くらいで塗りなおしてます。飽きるのと剥げてくるので。気合が入ってると出かける予定に合わせて塗りなおす場合もあります。前置きでも触れましたがなんかしらのドラマを見ながら塗ってることが多いです。

 

 

①ネイルの位置づけ

以前「かわいい戦争について思うことと自分磨きメダル論」という記事で各種自己投資や自分磨きに対する考え方を書いたのですが、

かわいいの戦争について思うことと自分磨きメダル論 - とりとかもの備忘録

ネイルは一番自分の目に留まるのでかなり重要ですね。大学生になった特権みたいな感じもしますし。ネイルがハゲハゲになっているとテンションが下がるのもありますが、余裕がないんだなという指標にもなります。

 

ネイルは大好きですが、飽き性なのと塾講でどうせデザインネイルができない、ランニングコストが高いがゆえにジェルネイルはしてません。相当気が向いてお金に余裕ができたらやるかもしれませんが。あとは母が書道がうまくてネイル塗るのがうまいので母に頼めばすごいクオリティでやってもらえるのもあります。(成人式の日も母に塗ってもらいました。)

 

 

②持っているネイル紹介

ネイルなら写真載せろよって感じなんですが、とりあえず引用のもろもろが面倒でやりませんでした。すみません。気になるのがあったら検索かけてみてください。

 

母もセルフネイルが趣味で共用で使っているものも多々あります。

 

<なじみいい系>

・パラドゥネイルファウンデーション (色番分からず)

・ネイルホリック RO602 

キャンメイクカラフルネイルズ N17 クリームチャイ

キャンメイクカラフルネイルズ N39 プティバレリーナ 

ジルスチュアートネイルラッカーダズリングビジュー 303 romantic gem(先輩が使わなくなったので譲っていただきました)

 

<暖色系>

・ネイルホリック RD408

・ネイルホリック YE508

マジョリカマジョルカアーティスティックネールズ PK401 いちごゼリー

キャンメイクカラフルネイルズ N42 バーントオレンジ(限定)

 

<寒色系>

・ネイルホリック PU109

・ネイルホリック WT005

・shiro 亜麻ネイル 7B03(友達に誕生日プレゼントでもらいました)

 

<ラメ系>

キャンメイクカラフルネイルズ N24  トゥインクルドロップ

・パラドゥ ミニネイル SV02 ガラスの靴(限定)

 

ベースコートトップコート

・ATトップ&ベースコート(100均)

・ネイルホリック SP041(トップコート

・ネイルホリック SP011(マットトップコート

・ネイルホリック ベースコート SP031

キャンメイクカラフルネイルズ BTC 

 

あいかわらずのプチプラ人間です。

 

 

③スタメンネイル バイトエディション

塾ですが、室長がまったく気にしてないというか気づいていないので派手過ぎなければ割と寛容です。むしろ爪を伸ばしてた友達は爪伸ばしてるんですよーみたいな話をしていた時に「そのままだと怖いから何か塗ってよー」とまで言われていました。

3月から室長が変わるのでまた変わるかもしれませんが。

 

キャンメイクカラフルネイルズ N17 クリームチャイ (ベージュ)

キャンメイクカラフルネイルズ N39 プティバレリーナ  (オーロラ色?)

ジルスチュアートネイルラッカーダズリングビジュー 303 romantic gem(ピンク)

 

この辺を気分に合わせて塗ってますね。

ジルはテンションが上がるうえに「私の爪ジルなんで」という脳内マウントを誰に対してでもなく自分に対してとれるので今週しんどいなーというここぞのタイミングで塗ります。

 

パラドゥも好きなんですが、なんとなく爪の白い部分とピンクの部分の境目が透けるのが嫌なのであまり使わないです。母はめちゃめちゃ愛用してます。室長変わってからは様子見でしばらく使うつもりです。

 

 

④スタメンネイル 休日エディション

・ネイルホリック RD408 (赤)

・ネイルホリック PU109 (紫)

キャンメイクカラフルネイルズ N42 バーントオレンジ(限定)

ジルスチュアートネイルラッカーダズリングビジュー 303 romantic gem(ピンク)

・shiro 亜麻ネイル 7B03(友達に誕生日プレゼントでもらいました) (水色)

 

この辺を気分に合わせて塗ってます。shiroのネイルがいまだにうまく使いこなせません。週1で塗りなおすのでこのパターンに該当する日はあまりありません。ちなみに今はちょうど珍しくバイトが1週間無いので左手が赤、右手がピンクになってます。

休みの日でも基本単色ベタ塗です。不器用なので色を重ねたりラメを爪の先に乗せたりする程度しかできません。

 

 

⑤ペディキュアスタメンネイル

バイトに支障がない、かつストッキングや靴下を履くときに毎日見るので気分が上がって強くなれる赤です。夏だと変えたりしますが。なにかがあっても「私の足の爪赤なんで」という得意の自分に対するマウントをとるためというのもあります。

 

・ネイルホリック RD408 (赤)

キャンメイクカラフルネイルズ N42 バーントオレンジ(限定)

 

この辺を使ってますね。あとは載せてませんが母が持ってたエスティ―ローダーの赤もよく使ってました。固まってきて塗れなくなってきたので最近は使ってません。ラメも乗せたりします。

 

 

 

 

写真がないゆえにだいぶわかりにくい記事でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は、

『CAMEO』/=LOVE

 

おもいがけずイコラブ続きになってしまいました。

ネイルといえば『Vivid Mignight』/ Juice=Juice の2番サビに

「塗って 剥いで 塗って」

という歌詞があるので使いたかったのですが、すでにほかの記事で使っているんですよね。

 

この曲中毒性が半端ないです。割と好みが分かれるとは思いますが、なんといっても強い女系の曲が好きなので私は好きですね。この曲聴きながらチャイナ服でも着て中華街歩いたら最高ですね。

 

ダンスが難しくて合宿したとか、ダンス未経験でイコラブに加入したしょこ(瀧脇笙古ちゃん)がダンスメンに選ばれてるとか、あんちゃん(山本杏奈ちゃん)のソロダンスがすごいとか語り始めればきりがありません。きあらちゃん(齋藤樹亜羅ちゃん)が髪染めて賛否あったりもしましたね、当時中学生だったので。

 

なんといってもこの曲は衣装がかわいい。(いつも言ってる)2色あるのがいいです。メンバーの個性に合わせて全員違います。なーたんのものが一番好みですね。

www.youtube.com