とりとかもの備忘録

大学生です。

しがない大学生のコスメ事情

こんにちは、とりとかもです。

 

昨日の美容事情の記事、アクセス解析見たら普段より反響あったようで、ありがとうございます。

せっかくなのでこのまま美容関連で続けます。

 

それでは本題に。

 

①コスメを選ぶ時のスタンス

②コスメ紹介<ベースメイク編>

③コスメ紹介<アイメイク編>

③コスメ紹介<その他血色編>

について語っていきたいと思います。

 

 

①コスメを選ぶ時のスタンス

とにかく安くいいものをがモットーです。ドラコスしかないといっても過言ではありません。フランフランで買ったコスメポーチからはみ出ないように買っているので、基本的には同じジャンルのアイテム複数持ちはしていません。なくなったら買う感じですね。ただしメイクは趣味の領域に達しているので、結果的に複数持ちが常態化しています。

エチュードハウスで簡易診断してもらった結果、ブルべ夏らしいので迷ったときはそんな色を買ってます。髪は地毛で茶色と黒のあいだくらいです。

 

 

②コスメ紹介<ベースメイク編>

<下地>

・なめらか本舗 スキンケアUV下地

・マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX UV+ トーンアップ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ

いまはなめらか本舗、暑くなってきたらマキアージュセザンヌの塗り分けですね。

 

ファウンデーション

・ケイト パウダリースキンメイカー 01

一緒にランチなどマスク外す用がある時のみしてます。使わな過ぎて書き忘れるところでした。

 

<コンシーラー>

・ザセム チップコンシーラー 1.25(明るすぎたので最近は涙袋用です)

・エクセル サイレントカバーコンシーラー

骨格的にクマがやばいんですが、エクセルは使って2週間たたずして殿堂入りです。

 

<パウダー>

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー MP マットピンクオーク

資生堂 ベビーパウダー(プレスド)

夏しか使っていません。ベビーパウダーは目下のところ眉メイク前に使ってます。

 

<陰影系>

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ

たまにしか使いません。

 

<アイブロウ>

キャンメイク ミックスアイブロウ 07 ミスティモーブブラウン

・デジャヴュ アイブロウカラー ナチュラルブラウン

・URGLAM  スリムスケッチアイブロウペンシル BR-4

キャンメイクのアイブロウが使い終わったら次はヴィセのピンクブラウンになる予定です。眉マスカラはヘビーローテーションが肌に合わなかったので高いですが使ってます。

 

<フィックスミスト>

アディクション メイクアップフィックスマイクロミスト

イセタンミラーで聞いたらクラランスよりもフィックス効果が高いそうで買いました。確かにまったくといっていいほど崩れません。唯一自分で買ったデパコスです。

 

③コスメ紹介<アイメイク編>

<二重コスメ>

・D-UP オリシキ

二重信者ではありませんが、右目一重なのに左目二重、二重はひとえにできないので右を二重にしてます。ノリ系は肌弱いので止めました。

 

<アイシャドウ>

キャンメイク アイシャドウベース PP

エチュードハウス プライカラーアイズ ロゼワイン

キャンメイク シルキースフレアイズ 05 ライラックモーブ(廃盤)

マジョリカマジョルカシャドーカスタマイズ BR583 テディ

マジョリカマジョルカシャドーカスタマイズ YE232 カナリヤ

・URGLAM パウダーアイシャドウ PK-4

複数買いどころの騒ぎではありません。大学に行くときはいつもぎりぎりなのでテディで単色グラデ、盛りたいときはパーソナルカラー的にあっているライラックモーブ、そうでなければロゼワインです。カナリヤはイコラブのウィークエンドシトロンに影響を受けすぎた結果買いました。

 

<グリッター>

・Ririmew ピックミーアイズグリッター 02 オンリーミー

買った動機は単純で、指原さんプロデュースだからイコラブメンバーも使うだろうというのと、02にしたのはなーたんが雑誌で使っていると取り上げていたからです。あとはピンク好きなので。

 

<アイライン>

・msh ラブライナーリキッド ダークブラウン

・aztk パールリキッドアイライナー S02 

キャンメイク 3wayスリムアイルージュライナー 01

キャンメイクのアイライナーも使ったことあるんですが、私的にはパンダになってしまったのでちょっと高いですがラブライナーです。ほかのものは涙袋だったり地雷盛りライン(習得できてませんが)用です。

 

<まつげ>

資生堂 アイラッシュカーラー

無印良品 携帯用アイラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー ワインモーブ

メイベリン ラッシュニスタN 01 ブラック

メイクの最重要項目といっても過言ではありません。そのうちメイベリンからヒロインメイクに浮気します。

 

③コスメ紹介<その他血色編>

<チーク>

キャンメイク グローフルールチークス08 フューシャベリー(廃盤)(幼馴染に使わないからともらいました)

キャンメイク クリームチーク 20 ビターチョコレート(限定)

まったくこだわりがありません。むしろ最近マスク取らないので塗ってません。

 

<リップ>

・ロムアンド ジューシーラスティングティント 11 PINKPAMPKIN

セザンヌ ウォータリーティントリップ 01 ナチュラルピンク

エスティ―ローダー ピュアカラーエンヴィクリスタルリップスティック 573 パッションフルーツ

エスティ―ローダーは20歳の誕生日にこの前母親からもらいました。まだ使えてません。

 

 

こうして書いてみるとキャンメイクの嵐ですね。はやりのマンガもアニメも分かりませんが、コスメだけはわかるというコスメ好きですが、キャンメイク優秀なので。社会人になったらデパコス増やしたいなあ。

 

ただただ羅列しただけですが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は、

『Sweetest girl』/=LOVE

 

メイクと言ったらこの曲です。なんといってもみりにゃ(大谷映美里ちゃん)のプロデュースが神がかってます。縦ってこの当時珍しかったのでびっくりしたのを覚えてます。推しが出てないのに何枚スクショしたことか、何回聞いたことか。

www.youtube.com