とりとかもの備忘録

大学生です。

しがない大学生の金銭事情②

こんにちは、とりとかもです。

 

最近暇がゆえにバイトが週5、来週は週6となって社員さんと化してます。

まってろ来月の給料日。

 

それでは本題に

①収入源

②予算編成と実際

  ①コロナが落ち着いてるとき

  ②コロナがやばくてほぼバイト以外で家から出ない時

  の2パターン語っていきます。

  このご時世だからですよね。

前回長くなるから分けると書いた割に余裕で3000字超えててビビりました。

大学の期末レポートより長いです。(単位取りやすい学部なので)

今回は生々しいわりに短いです。

 

①収入源

メインは塾講師です。基本集団なので曜日固定で今年度は週3くらい働いてます。

かなりばらつきありますが、月平均だとだと5万円から7万円くらいですかね。

2021年は年間で88万円稼ぎました。中3持ってなかったので少なめです。

冒頭曜日感覚がなくなってると書いたのは、普段は大学の時間割に加えてバイトの有無や教える科目も曜日を教えてくれていたからです。中3の受験対策でバイト増えて週5で働いたらさすがにわかりません。

 

その他派遣に2つ登録しているほか(1日しか働いたことありません)、3月は1か月の短期もやります。

来年度受験勉強でほぼバイトできないので。

 

 

②予算編成と実際

予算の月の切り替えはバイトの給料日に準じているので若干カレンダーとずれます。

①コロナが落ち着いてるとき

例:2021年11月(大学入って1番忙しかった)

予算→実際

食費:7000円→10245円

遊び:18500円→19010円

娯楽:1500円→3740円

美容:2000円→5232円

洋服:3500円→0円

交通費:1000円→0円(まだアプリに反映してないだけで1000円は超えてます)

イコラブ:3500円→440円

オタ活:1500円→5930円

生活用品:500円→240円

参考書:1000円→0円

プレゼント:0円→4500円

サークル:18500円→18070円

寄付:1000円→1000円

打ち上げ:7500円→12000円

 

総計:67000円→80407円

バンドサークル兼サーしてるのでサークル代がやばいです。

ライブに2回出ておきながら遊びのカテゴリで2万円も使っているの、このコロナひどい時期では何がおきてたか想像もつきません。この域になると全休なし、バイトとの兼ね合いで遊びは土日に集中するがゆえに純粋な1人の時間が1日とか2日になります。

 

②コロナがやばくてほぼバイト以外で家から出ない時

例:2022年1月分(厳密にはあと5日程度残っていてうち1日は近場で地元の友達とひっそり遊ぶので多少は増えます、月の1/3は普通に大学行ってたので食費は予算越えしてます。)

食費:6000円→6206円

遊び:13000円→480円

娯楽:1500円→7586円

美容:2000円→11386円

洋服:5000円→0円

交通費:2000円→0円

イコラブ:3000円→3750円

オタ活:0円→2140円

生活用品:500円→2569円

参考書:1000円→0円

プレゼント:7000円→7150円

サークル:0円→0円

寄付:1000円→1000円

打ち上げ:0円→0円

 

総計42000円→42267円

 

娯楽がすごいことになってるのは、珍しく文庫2冊、雑誌2冊買ったのと机回り気分転換しようと貼ってはがせる壁紙を買ったからです。

美容が膨大になっているのは、物価の安い地元にいる間にと買い置いたのと、奮発したコンシーラーを間違えて2個買ってしまったのと(単価1760円ですが)、いち髪をまとめ買い(3500円分)したからです。(謎の言い訳タイム)

総じて予算ある間に高いもん買っとけーという月ですね。

参考書は買わない代わりに春期長期貸出を利用して上限ぎりぎりまで大学の図書館で借りてきました。

 

 

 

とりあえず現時点での金銭事情はこんなものでしょうか。

来年度からはまたかなり変わると思うので気が向いたらかつ余裕があればまた書きたいですね。

余談ですが、予約投稿機能を見つけたので使ってみました。

これなら前回のように焦ることもなくなりますね。

 

財布と家計簿アプリの中身を暴いただけのブログですが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は

バイトの話もしたところで

「お姫様にしてよ!」/=LOVE

 

なんといっても歌詞が共感の嵐です。

社会人目線の曲なのにまだ学生ですが。

 

「気づけば 武闘派のキュート社会人」

「優雅なモーニングはこの世界にはなくて

 スヌーズは騒がしい

 でも魔法使いは見てるもん!」

とか好きですね。

センターのりさちー(音嶋莉沙ちゃん)筆頭にみんなかわいい。

そのうちイコラブの記事も書きたいのですが、りさちーセンターの曲を鬼リピする傾向にあります。

www.youtube.com