とりとかもの備忘録

大学生です。

友人関係の価値観 

こんにちは、とりとかもです。

 

予約投稿を使っているので、バイト先と自宅を往復するだけの生活で社会的に大切な何かを失わないように予定空けてもらった友人と遊んでいる間にこの記事が投稿されるはずです。便利です。

このテーマは書きたいなと思ったタイミングで書いたんですが、偶然ってすごいですね。

 

 

それでは本題に

①友人関係における価値観

②男女の友情成り立つのか論争

③友人と遊ぶ頻度

④門限など家庭からのルール

について語っていきたいと思います。

 

①友人関係における属性

とりあえず列挙すると

・比較的聞き役

・気を許すと口が悪くなる(直したいです早急に)

・男女の友情成り立つ派(長いので②で)

・友情は狭く深くのつもり(実際はそうでもない)

・私を介した友達の友達は基本そりが合わない(割といろんな人と仲良くできるタイプなんですかね?)

・自分からは基本遊びに誘わない

・ただし誘ってもらったら基本断らない

・誕生日はある程度の関係性であればLINEやDMで祝う(誕生日祝うの好きなので)

 

誘いを断らないのは、友達が少ない期間が長かったからです。

単純に合う人が周りにいなかっただけなんですが、友人の大切さは身に染みて感じました。高校以降本当に友人関係に恵まれているので、今ある関係性は大事にしていきたいなと。

誕生日も同様で、友達が少ないうえにだいたいテストと被って当事者の私含めそれどころじゃなかったので、祝ってくれた時におそらくほかの人の10倍くらい嬉しくて。誕生日おめでとうって打ってるほうも楽しいですし、祝われて不機嫌になる人って0ではないと思いますが少ないと思うのでよく連絡してます。最近でいうと連絡したかったけどきっかけがなかった友達に連絡とるきっかけにもなりますし。

 

 

②男女の友情成り立つのか論争

男女の友情については、中学生までは割と懐疑的でした。

中3の時に電車で塾に向かいながら、男女1人ずつの高校生見るとおおカップルやん!と思ってました。

ただ高校の時の軽音部でそうも言っていられず、自分も異性の友達と2人で電車乗るようになったし、バリバリ相談事もするしで友情以外に表現しようがなかったのでおのずと肯定派になりました。なんというか友達でいるのに性別って関係なくない?という価値観に変わりました。高校の雰囲気も割とそんな感じでした。

大学生になってから、普通に異性の友達と2人でショッピングしながら暇つぶしてたり、ご飯食べてたり、オタ活してたりするので、男女の友情が成り立たないととんでもない魔性の人間になってしまいます。

異性の友達といっても幼馴染か高校の時の部活同期かサークル同期の3択の属性でクラスで―とかはないですが。

 

ただあくまで個人的な意見なので、男女の友情成り立たないだろの主張も理解はしてるつもりです。中学生まで身をもってそうだったので。

軽音って特殊な環境だと思うので、その環境に身を置いてなかったらまた違う考えだったんだろうなとも思いますし。

 

 

③友人と遊ぶ頻度

情勢、ノリや流れ、友人の交友関係の価値観、趣味が同じ友達はイベントの状況によります。長いと年1とかですね。

かなり気を許してる友達2人はそれぞれ月1でスケジュール確保してます。今日会ってる友人は月1で確保してる友人です。1月の末から弟の受験が終わるまでの予定はほぼ延期してもらいましたが、この2人は会わないとさすがに気が狂うなと思ってずらしませんでした。(平日の昼間なので人少ないだろうというのもあります)

なんやかんやでコロナが落ち着いてると月に5回くらいは誰かと会ってます。2021年の12月は9回でした。誘ってもらってありがたいです。

 

 

③門限など家庭からのルール

門限は終電ですが、基本帰るまで母が起きて待っているので、忍びなくて早めに帰ります。

高校でスマホデビューしてからというもの、帰るときには毎回母に連絡してます。

最寄りの路線がかなりよく止まるので余計に心配なところはあると思います。

その他、遊ぶ相手、夕食の有無は聞かれます。

多分割と過保護です。仲いいのでそこまで思いとは思ってませんが。

 

 

 

ここまで書くと友達に見つかった時に特定されそうですが、

ブログの情報だけで特定できるような友人はもはや何でも話してる友人なので大丈夫でしょう。

 

実態を把握したいがために書いたいつも通りの自己満記事ですが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は

「Future Smile」/Juice=Juice

 

かなとも、こと金澤朋子さんのラストシングルです。

歌詞が強くてかっこよくてジュースらしくて好きです。

衣装もメンバーによって個性が出てて好きです。かなとものメンカラの赤ですし。

ハロプロも詳しく語りたいところですが、とりあえず2番サビ前のゆめりあい?やふたこ?が尊すぎてそのシーンを見るためにMV見てるまであります。

www.youtube.com